寝るのが遅いは発達障害?

大人でも朝型、夜型とあるから、子供も夜型ってあるかもって思ってたんです。

 

4歳の息子が療育施設に通っていた時、担任の先生から寝るのが遅いからという理由で睡眠薬をおすすめされ、4歳で寝るために薬を飲ませるのか?と悩みました。だって、3歳まで1時や2時に寝てたから、11時に寝れるようになっただけえらいと思ったし、たまに早く寝れることもある!寝れない日があっただけで薬を勧められ、少しショックでした。

 

確かに1時や2時に寝てた時は自分が辛いし、隣の家とトラブルになり、精神的にも参ってしまって、どうにもならず、色んな人に相談したけど、結局は自分でどうにかしないといけない。私が病んだ時、精神科にも行ったけど、先生は話を聞くだけで何も解決しないので、1ヶ月通っておしまい。そんなに辛いなら薬を飲ませたらと思われるかもしれませんが、この時はまだ発達障害だと知りませんでした。

 

ただうちの子は夜型なのかなーと。

発達障害と睡眠が結びつくなんて思ってもみませんでした。

 

薬を飲む事でメリットはあると思いますが、私は自分の体力で決めようと。私が今は走って追いかけれる、寝るのが遅くてもまだ精神的に大丈夫◯たぶんこのどちらかでも無理だと感じた時、先生に薬をお願いするタイミングかなと思います。

 

大人は好きな時に起きたり、働こうと思ったら働けますが、子供は決まった時間に登園しないといけない。子供も時間に縛られないような園や学校ができたらいいなーと思います。