スシロー

家族でスシローへ行きました。

平日にスシローへ行ったのですが、時間的にも人が少ないタイミングで入りました。

 

うちには発達障害の息子が3人います。

最近、息子が自分で水をくみにいけるようになり、水は一つ席を挟んだら取りに行ける距離にあり、息子たちは自分で取りに行きました。

 

初めて1人で水を取りに行った時はTシャツがびしょびしょになったので、水を入れる量を少なめに入れて持ってくるように伝えてます。

 

お店に入ったばかりの時は一緒に水をくみにいき、何回かしたら子供のみで取りに行くようになりました。水を入れる量が少ないため、何回も水をくみにいき、店員さんにぶつかりそうになりました。その度に店員さんは微笑んでくれたので、店員さんには迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ、子供は自分でできたと笑顔で席につきました。

 

席で跳ねたり、奇声をあげたり、通路で何回もこけ、水をとりに3人が交代でウロウロし、トイレに行きたいとなると1人では行けず、一緒についていくと女子トイレは自分のところではないと認識があるので、私が男子トイレの前で待つと、残りの息子2人もトイレの前までついてくる。

 

外食はパパがいても毎回慌ただしく、なかなかゆっくり食べることができませんが、何とかご飯も食べ終わり、店員さんにお皿を数えてもらう時。

ADHDの5才の息子が店員さんへ…

「お寿司、美味しかったです。」と

お水を啜りながら一言。本人は食べた気で言ってますが、3ヶ月前に酢飯が食べれるようになり、今、たまごといなり寿司がやっと食べれるようになったところです。

 

お皿の確認が終わり、

席をたった息子がまた店員さんに一言。

 

「また来ます。」

 

何回もぶつかりそうになりましたが、

終始笑顔で接してくれた店員さん。

ありがとうございました。

 

そして帰りにおもちゃをもらって、

るんるんの息子が、

「スシロー行きたかったんだー」

「ママ、ポテト美味しかったねー」と言われ、

この日、1番美味しかったのはポテトだったそうです。

 

発達障害がある息子たちとの外食は毎回色々ありますが、めげずに行きたいと思います。

 

#発達障害

#自閉症

#ADHD

#軽度知的障害

#双子

#スシロー