片付けが苦手な息子の発想

おもちゃを自分で片付けてほしくて、息子におもちゃを片付けてもらった時の話です。

 

息子は欲しくて欲しくてたまらないおもちゃでもすぐに壊します。

おもちゃを大事にしてほしい。

なので、片付けることもセットで覚えてほしい。

 

テレビに脱線しつつ、やっと息子が片付け終わったみたいで、

「ママ、おもちゃ片付けたよー」と言われたので部屋についていくと、あれ?まだおもちゃがでてる‼︎

 

私「片付け終わったの?」

息子「終わったよー」

私「まだ出てるじゃん」

 

なので、また片付けてもらい、また呼びにきてくれました。

 

息子「ママ、終わったよー」

私「終わったの?」

息子「床に飾ったよ」

私 ???

  「なになに?どーゆーこと?」

ダッシュでおもちゃの部屋に行くと

 

息子「ほらね、飾ってあるでしょ?」

 

床には2つのおもちゃが置いてありました。

床に飾るって発想がなかったので2人で笑って、床に飾ったおもちゃはそのまま残しました。

 

#発達障害

#ADHD

#双子

#片付け