おもちゃの貸し借り

我が家の三男がっちゃん。

がっちゃんはおもちゃの貸し借りがうまくできません。

 

外に遊びに行って、お友達とおもちゃの貸し借りがうまくできず、家に帰ってきて私とがっちゃんが遊んでた時。

 

母「お友達もおもちゃ貸してほしいって言ってたよ?」

 

がっちゃんは顔を振り、嫌だとアピール。

 

母「がっちゃんはママに何でもくれるよね?」

(がっちゃんはママには何でもあげたい人)

 

がっちゃんもうんうんと聞いてます。

 

母「がっちゃんはおうくんに貸してあげれる?」

 

がっちゃん「んー(少し悩む)いいよー」

双子の兄の好き嫌いがあります。

 

母「じゃあまいくんは?」

 

がっちゃん「いいよー」

がっちゃんはまいくんの方が一緒に遊んでくれるので好き❤️

 

母「パパは?」

 

がっちゃん「いいよー」

 

母「じゃあお友達は?」

 

がっちゃん「むりーーーー」

 

がっちゃんは今月やっと2語文が言えるようになったばっかりで、まさかの返答に笑ってしまいました。

きっとまいくんができない時に

「ママー、できない、無理ー」って叫んでるのを聞いて、がっちゃんがこうなってしまったのかなと思いました。

 

#発達障害

#軽度知的障害

#おもちゃの貸し借り