怒る人は嫌な人ではない?

耳鼻科で小学生に何で静かにしないの?と言われました。

 

病院では静かにしないといけないよと息子に声はかけてますが、同じぐらいの年齢の子がいると話しかけてしまいます。

 

小学生は「私にも同じ年の妹がいるけど、静かにしてるよー」と言ってきます。しかし妹も私に本を読んで話しかけます。その子たちの母はケータイ見てたので(院内に3組で、子連れのみだったので母がどの方か判明)、こちらのやり取りは全く見てません。私も子供たちの話は入るつもりはないので見守るのみ。子供同士で話の解決が出来るのが1番ベストだし、いい経験だと思ってます。何回かうるさいと言われましたが、息子も最後の方は「静かにしてるよ」と言い返してました。

 

家に帰って、息子が主人に病院で会った小学生の話をし始めました。

「今日ね。病院でお友達が出来たんだよ」と。

 

私にしたらうるさいと言われたのに、子供にとってはお友達。

 

怒る人=嫌なイメージを私は持ってましたが、息子にとっては静かにすることを教えてくれた友達なのかもしれません。

 

息子がお友達と言ってるのに、私があの小学生はうるさいと怒ってたんだと伝えるより、そのままの方が息子にとっていい終わり方なのかなと思いました。

 

#発達障害

#双子