加配対応の保育園

私の息子は発達障害です。

 

子供が年少の時、幼稚園から退園を言われました。

 

その時は双子の1人が自閉症なのがわかり、もう1人は何も診断がついてませんが、教室から脱走することが多く、一緒に退園してほしいと言われました。

 

それから年中ではデイサービスに通い、すごく落ち着いたので、年長は保育園に挑戦しようとしましたが、発達障害の息子3人というと断られることが多かったです。

 

5月から保育園を探し始め、9カ所連絡して2カ所、体験保育をしてみますか?と言ってくれました。

 

保育園を探している時、園から「お母さんは市役所に加配対応の話を聞いた方がいい」と言われ、市役所に電話をしました。

 

加配対応の園を探している話をすると、

市役所の方は

「保育園は家で保育ができないから保育園でしょ」

 

私「加配対応をしてるのは保育園だから保育園を探してるんです」

 

市役所「考え方が違いますよ。保育園と加配対応をしてほしいのは別で考えないと」

 

仕事で保育ができないから保育園。

加配対応をしてほしいから保育園。

 

市役所は保育園に入るならまずは仕事をしないとと言われました。9カ所連絡してなかなかいい返事がもらえず、さらに市役所の方の言い方で心が折れそうでした。

 

私の住んでる市の幼稚園はほぼ加配対応がありません。年少の時、幼稚園の先生から、もしデイサービスからかわるとしても幼稚園より保育園の方があってるんじゃないかと言われました。その時は複雑な気持ちでしたが、今は子供のため、子供がおりやすい環境にと考えてるので、心が折れそうでもやっぱり保育園に入れたいと考えてました。

 

それから保育園の体験保育に行き、無事入園。

 

苦手な場面で先生にフォローしてもらい、何とか園も嫌がらず通ってます。

 

小学校は特別支援学級を目指してるので、加配対応をしてもらいながら、少しでも大きい集団になれて、同じ学年の子と色んな経験をして、小学校へ行ってくれたらと思います。

 

これから加配対応の保育園を探される方‼︎

 

私には発達障害の息子が3人いて、断られる度凹みましたが、探せば見つかります。諦めないで、子供さんがおりやすい園を見つけてあげてください。

 

#発達障害

#自閉症

#ADHD

#保育園探し

#加配対応