心臓とまれ

台風2号の時、緊急速報が何回かなりました。

おうくんは大きな音が苦手で耳を押さえました。

 

おうくんは感覚過敏があるため、大きな音がすると耳を押さえます。

 

そして台風3号の時は緊急速報がなりませんでしたが、台風という言葉に「心臓がドキドキするー」と叫んでました。

 

今回の台風は雨もそんなに降ってないから大丈夫だよと話しますが、そわそわしてました。保育園に行く時間になり、おうくんをみるとうずくまって何か呟いてます。

 

よーく聞くと

「心臓とまれ、心臓とまれ、心臓とまれ」と

自分で胸をトントンしてました。

 

心臓がドキドキしてたのを落ち着かせるためだったのか、私に頼らず、自分の体を落ち着かせようとする姿に「大丈夫だからね」と背中をトントンしたら落ち着いたようで、はぁーと大きなため息をついて、おうくんは保育園に行きました。

 

緊急速報の音が鳴ってくれないと気がつかないし、鳴ると大人でも苦手な音だと思うので、音を切る以外の方法があればいいなと思います。

 

#台風

#緊急速報

#発達障害

#自閉症

#感覚過敏

#聴覚過敏