ママが遊んどるって神様に言うからね

おうくんは偏食で、野菜はあまり食べません。

でもお好み焼きにすると食べてくれます。

 

今回はニラがあったので、チヂミを焼くことにしました。チヂミにしたらお好み焼きと似てるし食べてくれるかなーとまずは一口。

 

おうくんはお好み焼きだと思ってパクッと食べたので、おぇーと吐いちゃいました。

 

あれ?って顔をして私を見るので、

「チヂミだよ。一口食べて?」と言うと、おうくんは

「ママが遊んどるって神様に言うからね」と言いました。

え?どういうこと?って思いましたが、もしかして神様に私の事を報告するの?って思うとおもろすぎやんと笑ってたら、子供たちもつられて笑ってました。

 

とりあえず一口でも食べて欲しいので粘る。

「ママは遊んでないし、頑張って作ったから一口食べてよー」と言うと

「(上を指差しながら)上から見てるよ」と。

 

「一口だけお願い」というと渋々一口。

 

おうくんは美味しい時、無言でグッドサインをします。食べたら美味しかったみたいで、グッドサインをしてくれました。

 

その後はパクパク食べて、おかわりもしてくれました。

 

偏食だと食事が憂鬱な時間になりますが、今回はおうくんの一言で私も子供たちもみんな笑顔でご飯の時間が過ごせました。食べれないものが多いと心配ですが、無理して食べさせるのはお互い辛いし、食事が楽しい時間だと思ってもらえるようにしたいです。

 

#偏食

#発達障害