いいの〜べつん(に)

3歳の三男が着替えをしてる時。

 

母「シャツが反対だよ?」

三男「いいのーべつん(に)」

 

母「ズボンが前と後ろ反対だよ?」

三男「いいのーべつん」

 

母「靴下が左右反対だよ?」

三男「いいのーべつん」

 

服やズボンが前後したり、靴下が左右反対三男はそのまま保育園に行きました。

 

みなさんは子供の服が前後反対、靴下が左右反対でなおしたくないと言われた時、どうしますか?

 

私はというと…

一昨年まではなおしてました。子供が嫌がって、逃げて、捕まえて、無理やり着せ、泣いて、ぐずぐず。絶対なおさないとと思ってました。でも去年、利用させてもらった一時預かりの園の先生からパジャマで着てもいいから無理しなくていいよと。パジャマで行くことはなかったですが、それでもいんだと思うと気持ちがすごく楽になりました。それから違う園に行っても同じこと言われ、今では前後反対、左右反対でも嫌がる時は無理せず、そのまま行かせ、今では先生にも報告することなく登園し、前後左右反対のまま帰宅することもあります。それを見ていると、去年から保育の仕方が変わりつつあるのかなと思いました。

 

私の子供は発達障害で、みんなと同じ時期に同じことができません。でも少しずつ頑張って、できるようにもなってます。見た目じゃわからない障害のため、他人からできないことを指摘されることもあります。

だから自分にも子供にも

もっと言ってあげたーーーーい‼︎

 

「いいのーべつん(に)」って。笑

 

#発達障害

#自閉症

#ADHD

#軽度知的障害

#双子

#双子育児

#スターシード子育て