発達障害がある子のサポートブック①

サポートブックって知ってますか?

 

サポートブックは子供が家族以外の人に関わってもらうとき、関わってくれる人に知っておいてほしい「子どもの様々な情報」をまとめた冊子です。

 

入園や入学時、ファミサポや障害福祉サービスを利用する時、おじいちゃんやおばあちゃんに預ける時、もし自分に何かあった時など、作る理由は色々あると思います。

 

入園前に私は子供3人分作りました。

本当に大変でした。

 

講座を受けて作りましたが、作成期間1ヶ月だったので、まとめるのが難しかったです。

 

もし作られる方がいたら、伝えたい事を少しずつ書き出すのがいいと思います。普段、子供の様子を見て気がついたら書き留めて、サポートブックが必要なタイミングまで日々更新。

 

すでに園や一時預かりを利用してる方は先生と話して作ってもいいと思います。家の様子と園の様子が違うことがあり、家で出来ないことが園で出来てることも実際ありました。

 

サポートブックのテンプレートもありますが、色々書いてあってどこまで書けばいいか悩んだので、私の経験でお話できたらと思います。

 

つづく。

 

#サポートブック

#発達障害

#自閉症

#ADHD