発達障害がある子のサポートブック②

サポートブックを作る時のポイント‼︎

 

「どこへ」

「誰のため」

に作るのかを考えるといいそうです。

 

私は保育園の先生のために作りました。

1番は子供のためだと思いますが、相手がいる方が書く内容をまとめやすいです。

 

例えばお風呂介助は園では必要ないのでいりませんよね?祖父母だと必要かもしれません。自分に何かあった時のためのサポートブックなら子供の事を全て書いておくのがいいと思います。こんな感じで何が必要なのかを考えてみてください。

 

私が保育園の先生のために作ったサポートブックの内容はこちらです↓↓↓

 

①自己紹介

②本人の様子

③コミュニケーションの取り方

④身の回りのこと

⑤食事

⑥好きなこと 好きなもの

 

サポートブックの内容は長くなりそうなので、一つず書いていこうと思います。

 

サポートブックを作る時の注意点もあるので、最後にお話しできたらと思います。

 

つづく。

 

#サポートブック

#発達障害

#自閉症

#ADHD