食べ物の絵本

息子と食べ物の絵本を読む時はいつもとってはもぐもぐ食べるフリをしてます。

 

最近、お祭りに行って、たこやきとかき氷を食べたのですが、絵本でたこやきとかき氷を見つけた時、三男はお祭りで食べたと嬉しそうにしてて、いつも通り絵本のたこ焼きをとって、もぐもぐ、美味しいねーとやりとりできるかと思ったら、3歳5ヶ月にして食べないよと言ってきました。

 

母「えっ?今までとって食べてたじゃん?」

三男「食べないよ」

 

母「えっ?本当に食べないの?」

三男「食べない」

 

母(とるフリ)

三男(じーっと見る)

 

母「もぐもぐしないの?」

三男「うん」

 

母「今までは食べてたじゃん?」

三男「食べれないから」

 

絵本だから食べれないのはわかりますが、なんか急にお兄さんになったなと思いました。

 

その後に果物の本を持ってきましたが、

また「食べない」と言います。

 

そして別の本を持ってきたらお寿司がのってました。

 

たまごのお寿司が大好きな三男。

 

どうするのかなーと思ったら、

両手でお寿司を取る。

2巻あるたまごのお寿司をとってとって、とりまくる。

 

いっぱいもぐもぐしました。

あれだけ食べないと言ってたのに、

お寿司に弱い三男に笑っちゃいました。

 

食べないと言われるとこんなに寂しんだと実感しつつ、いつまで一緒にもぐもぐできるかと思うと、もうそんなに長くないかもしれません。

 

今を楽しもうと思います♪

 

#絵本

#発達障害

#子育て