褒める

去年の4月、家族全員の肌荒れがひどくなり、色々勉強しているうちに、体のアレルギーがひどくでるところ(腕)は親との関係があるということ。インナーチャイルドがあるということがわかりました。

 

スピリチュアルな勉強をしつつ、同時にペアレントレーニングを受けました。たまたま受講するタイミングが重なったのですが、幼少期の心を癒しつつ、ペアトレを進めると気がついたことがありました。

 

親に褒めてもらってたかな?

自分が褒めてもらうことがなければ、子供にも言葉として出てこないということ。

 

褒めてあげたくても褒めてあげれない。

褒めるタイミングで言葉がさっと出ない。

ペアトレの宿題が大変でした。

 

私はお母さんに自分の容姿を褒めてもらったことがないという話をしたことがあります。そしたらお母さんは自分も褒めてもらったことがないと言ってました。きっと親の親も褒めてもらったことがないのかもしれません。

 

今さらどうにもできないので、自分を癒す必要(インナーチャイルド)があり、子供たちにも褒める練習(ペアトレ)するのみです。

 

息子たちにはかわいい、かっこいいと言い続けてるので今は言い慣れてますが、他の言葉で褒めるっていうのは私の中で頑張って練習していることです。

 

今は褒めて伸ばすとよく言われますが、みなさんは親に褒めてもらったことがありますか?意外と親も、その親も褒めてもらってないのかもしれません。

 

#発達障害

#自閉症

#ペアレントレーニン

#インナーチャイルド

#褒める