双子で言葉が遅いのはママが原因かも?

双子のママで子供さんの言葉の遅れを心配されてる方いらっしゃいますか?

 

子供の言葉が遅れていた時、双子の先輩ママから「ママが原因の一つかも。双子あるあるだよ」と言われました。

 

例えば1人が飲み物を欲しい時にもう1人の飲み物を一緒にだしていませんか?

飲み物だけじゃなく、1人に何か頼まれたら、もう1人もしてほしいものだとやってあげてしまってるとしたら、それはもう1人の子の話すタイミングが無くなってしまってるということだそうです。

 

たしかに私やってました。効率的に同じことをするなら、一緒にやった方が早く終わるので自然と2つ用意してました。

 

初めての子供が双子で、バタバタして、もう1人自分がほしいと思ったことが何度もありました。同じタイミングで泣く、ミルク、抱っこ、寝る、オムツの交換の繰り返し。自然と2つ用意しちゃいますよね。

 

もし言葉が遅くて、私と同じようにしてる方がいたら、代弁をオススメします。別々はホント大変なので2ついる時は用意して、ママ1人で質問して、答えまで言ってあげるといつもの量以上の言葉が入るし、こうやって答えたらいいのかーと知ることができるので一石二鳥です。

 

お母さんって子供がして欲しいことに気がつきやすいと思うので、双子ママに限らないと思いますが、こういったケースもあるんだと思ったので少しでも誰かの役に立てたらと思います。

 

#双子

#発達障害

#自閉症

#ADHD

#言葉の遅れ