何回言った?

我が家のまいくんは3人兄弟の中でいつも用意が最後になります。そして最後になるとやる気がでなくなり、悪循環になります。

保育園に行く時は早めに声かけをしますが、最後になる事が多いです。

 

母「まいくん、着替えよー」

 「歯磨きした?」

 「顔洗った?」

 「靴履いてー」

 

私が「早くしてー」と言うと

まいくんは「何で早くしないといけないの?」と言います。

 

やっと車に乗り、保育園に行く道中…

母「今日も早くしてっていっぱい言ったね」

 「ママも毎日言ってたら疲れるよ…」

 「何回も言いたくない」

 

まいくん「まいくんも嫌なんだ」

 

母「あれ?慣れてるんじゃなかったの?」

 

まいくん「…」

 

母「服着替えてー、顔洗ってー、歯磨きしてー、靴履いてーって何回言った?数えれんぐらい言った気がするよー」

 

まいくんは手で4つを示しました。

 

母「ん?どゆこと?」

 

まいくんは両手で4をアピール。

 

確かに

①服着替える

②顔洗う

③歯磨き

④靴履く

 

4つ言ったー‼︎

 

母「ママが服着替えて、顔洗って、歯磨きして、靴履くって言ったから?」

 

まいくんはドヤ顔でうんうんとうなづいてるので笑っちゃいました。

 

 

朝から嫌な雰囲気でしたが、まいくんのおかげでみんな笑って保育園に行けました。

 

発達障害の息子が3人もいて大変だねとよく言われますが、子供に助けられることもあります。

 

#発達障害

#ADHD

#双子