寝ちゃだめだよー

スーパーで買い物をした時の話です。

5人家族で発達障害の息子3人を連れて買い物はしんどいので、なるべく1人で買い物に行くことが多いですが、この日は三男1人を連れて買い物へ行きました。

 

療育に行って、いっぱい遊んだ帰りにスーパーに行き、買い物はなるべく週1ですませたいのでカゴいっぱい買って、レジが終わり、息子を見ると目をこすってました。

 

レジが終わり、カゴからエコバッグに入れてる時、70代ぐらいの女性が

「寝ちゃだめだよー」と

息子に声をかけました。

 

私はカートに乗る息子を見ることなく、買ったものを入れてたので、息子が寝そうになってたのに気がつきませんでした。

 

何なら買ったものを入れる間もその女性は

ばぁー

こちょこちょー

「ママも頑張ってるからね」

「起きてー!車まで歩かなあかんよ」と。

 

買い物の量もレジカゴ1つとエコバッグ1つ分だったので、女性が

「ママは大変だから頑張って歩くんだよ」と言って、スーパーからでる間も息子に話してくれました。

 

お店を出る時は女性がバイバイしながら「がんばれー」と言ってくれて、息子もバイバイ。

 

眠気もなくなったのか、大きく腕を振って歩いてくれました。

 

車に乗って自宅まで20分、寝ることなく、家に着きました。家へ入る時も自分で歩いてくれ、ホント助かりました。

 

大量の荷物に、子供が爆睡だと大変だと察してくれ、行動してくれた女性には感謝です。

ありがとうございました。