目線が合わない(自閉症)

初めて児童精神科を受診した時、息子が保健師さんとやり取りしてるのを先生が見て、目線が合ってないと言われました。話をする時、普通はその人の方を向くけど、息子は相手の顔を見ずに話をしていると指摘されました。

 

目線が合わないと言われた時は本当にショックでしたが、言われた後から気がつくことがありました。

 

話をしている時、どこか見ながら話します。

 

写真を撮る時、こっち見てーと声かけても見てくれません。

 

私の両手で子供の顔を押さえて、ママを見てと言っても、まっすぐ前を見ることができません。

 

こんなに合わなかったのかと思い知らされました。

 

息子3人中2人が目線が合わないと言われてて、2人ともだいたい3歳ぐらいで先生に指摘されました。1人は自閉症と診断され、もう1人は目線が合わないので自閉症の疑いがあると言われてます。

 

初めての子がどれくらい目線が合えばいいかなんてわかりません。それに目線ってそんなに気にしてませんでしたが、確かにママを見てーと何回も言ってたと思います。

 

今日もママを見てーと顔を両手で押さえてみましたが、目が泳ぐ泳ぐ。彼らにしたら、ママの情報がいっぱいいっぱいなんだと思うと可愛くて笑っちゃいましたが、続けることで見てくれるようになってきてます。

 

やり方がいいかわからないけど、ママを見ることから少しずつ慣れて、目線があってくれたら嬉しいなと思います。

 

#発達障害

#自閉症

#目線