おもちゃがほしいほしいほしいほしい…①

5歳の息子がおもちゃがほしいと1日に何回も言ってきます。

 

おもちゃがほしいと何ヶ月も言ってます。

この2年ですが、9月からおもちゃがほしいと言う回数がぐっと増えて、12月のクリスマスで落ち着き、1週間で壊して、また違うおもちゃがほしいと言います。

 

最初はずーっと話を聞く。

 

聞いてると疲れてきます。

 

次はおもちゃは買わないと伝えます。

 

何週間かするとまた疲れてきます。

 

この時点で2ヶ月ぐらい経ってます。

 

ペアトレを受けてたので、無反応という技をみにつけます。

 

息子におもちゃがほしいと言われると無反応‼︎

 

それでも言い続けます。

 

どうしたものかと先生に相談すると、先生の息子さんはおもちゃがほしいと言わないよと…

 

何でですか?と聞くと、お菓子は欲しいものを買ってあげてるから、ほしいと言えば買ってくれるってわかってるんじゃないかな?と。

 

たしかに、うちはお菓子すら好きなものを買ってあげてません。というか発達障害の息子3人を連れて買い物ってホント大変で、買い物は1人でなるべく行くようにしてました。

 

先生の真似をして、息子を連れて、好きなお菓子を買いに行きました。息子は買っていいの?と嬉しそうに目を輝かせてました。

 

すると、その日はおもちゃの話はひと言もしませんでした。

 

そして2日後にまたお菓子を買いに行きました。息子はまた嬉しそうにお菓子を選んでました。

 

だんだんおもちゃがほしいって言葉を言わなくなり、クリスマスを迎え、大好きなおもちゃをゲット🎵そして1週間で壊して、また次のおもちゃを見つけましたとさ。

 

つづく→