おもちゃがほしいほしいほしいほしい…②

①からのつづきです。

 

クリスマスにもらったおもちゃを1週間で壊すADHDの息子。あれだけほしかったのに、壊れると全く興味がなくなり、次のおもちゃを見つけては買ってほしいと言います。

 

ADHDの二男は力加減がうまくできません。

私を呼ぶ時もドーンと体当たり。

もしくはすごい力で叩きます。

なので、おもちゃもすぐ壊れます。

 

お正月には次のおもちゃを見つけて買ってほしいと言いますが、今年からお金の話をすることにしました。

 

お菓子を買いに行く時に、我慢できたら現金を渡す。一回我慢できたら100円渡して、3月から始めて、今400円貯めてます。財布を渡して、お金を入れるようにしたら、すごく嬉しそうに数えます。数字はまだ適当に数えてますが、楽しそうにしてるので今はこのままでいいかなと…

 

まだまだおもちゃがほしいと言ってきますが、頑張って貯めようねと言ってるうちに、今では買い物でおもちゃを見つけても、次男だけはおもちゃは買わないよと言います。

 

うちはこんな感じで少しずつ我慢できるようになりましたが、みなさんはどうでしょうか?

何かいい方法があれば教えてください。