虹色の絵

まいくんは虹色の絵をよく描いてました。

それがすごくいいなと思って、私の名前も虹色と使いましたが、息子だけが虹色の絵を描くのかと思ってたら、療育の先生が虹色の絵を発達障害の子がよく描いてると言いました。

 

先生は療育の仕事についてからよく見るようになったと…でもこの事は誰も言わないんですよと。私もビックリで、先生と2人で盛り上がりました。

 

最初、虹色の絵を見た時は何で虹色で絵を描くんだろうと不思議でした。星を描いてましたが、私なら星は黄色と思いますが、まいくんの星は虹色でした。

 

色塗りをすると虹色になるので、この事を指摘せずに1年過ごしました。何なら素敵だなと褒めてたぐらいでしたが、まいくんは今年から好きなキャラクターができ、その絵を書き始めたら虹色の絵を描かなくなってしまいました。もしかしたらですが、そのキャラクターの色が青色で同じ色をぬらないと同じにならないので、虹色で描かなくなってしまったのかもしれません。

 

今は青色のキャラクターを描くことが大好きで、楽しんでるなら虹色じゃなくてもいいかなと思います。

 

発達障害と虹色の絵が関係あるかわかりませんが、虹色の絵は素敵だと思いました。

 

f:id:Nijiirokatari:20230521103349j:image

#虹色の絵

#発達障害

#自閉症

#ADHD