子供が大人を叩いてくる

ADHDの息子は力加減がうまくできません。

人との距離も近いし、嬉しくても楽しくても、悲しくても叩きます。

 

息子が私を呼ぶ時に毎回叩くというのがよくなってきたのでのせたいと思います。

 

ママーと同時にバーンと叩く息子。

体当たりもします。

 

「ママ、トントンだよ」

と声かけてもバーンっと叩きます。体も痛くて、何回も続くとこちらも辛い。痛いからやめてと何回言ったかわからないぐらい言いました。

 

2年前くらいに悩んでたのですが、

その時ちょうどてぃ先生の動画で、

「ちょんちょんだよー」って言われてるのを見て、私も真似しました。

 

子供に叩かれると「ママ、つんつんだよ」と教えて、どうしたの?と話を聞くの繰り返し。

 

最初はバーンと叩きますが、だんだんバーンと叩くけど、あっ!と思い出してつんつんしてくれるようになりました。

 

それから1年半後、園の先生に、

「先生、つんつん」ってしたらしく、先生から「つんつんされましたー、どこで覚えたの?」と聞かれ、やっと成果がでたなと思えた瞬間でした。

 

2年かかりましたが、今では叩かずに「ママー」と呼ぶこともできるようになってきました。徐々にですが、成長してます。

 

てぃ先生、ありがとう❤️

そして息子の話が少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。