加配対応で保育園に入って1ヶ月

長男、二男とも年少の時に幼稚園に行ったらついていけなかったので、保健師さんに相談して、療育に通うことになりました。それでもついていけず、退園させられることになりました。

年末に退園を言われたため、もう願書の提出も終わり、体験保育も終わった後…どこにも行けないと相談員さんに泣きながら話を聞いてもらい、どうにか年中はデイサービスに通うことができました。

 

この一年で色んな事ができるようになって、デイサービスを卒園することになり、保育園の加配対応に挑戦。園長先生とも何回か話をし、入園できた保育園。

 

慣らし保育が1週間で終わり、やっと1日保育が始まると思ったら風邪をひいて休み、復活したと思ったら胃腸風邪で休み、なかなか続けて通う事ができませんでした。

 

久々に先生に子供の様子を聞くと、自閉症の長男は1人で遊んでる事が多く、ADHDの二男はブランコを待つ事ができず、先生が介入してどうにか過ごせてるそうです。三男は言葉の遅れがあり、毎日、何を食べてるか教えてもらうのみ。とりあえずご飯食べてるだけでいいかと思いました。

 

楽しく通うことが目標なので、そう思える1年になればいいなと思います。